税理士先生必見!会計事務所の集客方法17選

職員数10名以下の会計事務所の所長先生必見の、『会計事務所の集客方法17選』をご紹介します。

これは顧問先獲得のための基本のキです。

「どのような集客方法があり、どの方法が有効なのか?」

ぜひこの記事からご確認ください。

なお、詳しい顧問先獲得方法に関しては無料ビデオ講座で学習してください↓

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先生は何から手をつけますか?会計事務所の集客方法17選

まずはざっと、顧問先獲得につながる可能性のある方法を一覧にしました。

集客方法 導入のしやすさ 初期コスト 集客スピード 難易度
DM・チラシ 簡単 普通 早い 普通
ホームページ 簡単 高い 遅い 難しい
PPC 難しい 安い 早い 難しい
SEO 難しい 安い 遅い 難しい
YouTube投稿 簡単 ゼロ 遅い 難しい
YouTube広告 難しい 安い 遅い 難しい
Facebook投稿 簡単 ゼロ 普通 普通
Facebook広告 普通 安い 早い 普通
Twitter 簡単 ゼロ 遅い 難しい
顧問先紹介会社 簡単 高い 普通 簡単
セミナー開催 簡単 安い 普通 普通
社長からの紹介 簡単 ゼロ 普通 普通
他士業等からの紹介 簡単  ゼロ 普通 普通
相続 難しい  ゼロ 普通 普通
異業種交流会 簡単 安い 普通 普通
Googleマイビジネス 簡単 ゼロ 遅い 普通
メルマガ 簡単 安い 遅い 普通

ざっと17通り、会計事務所の顧問先獲得方法を紹介しました。

もちろん、この他にも方法はあります。

あくまでも「税理士先生が取り組めるか?」「実際それやって意味あるの?」という観点から、最低限“現実的なものだけ”を残してピックアップしています。

それぞれの集客方法の特徴を簡単に紹介します。

【税理士集客その1】DM・チラシ

DM・チラシは簡単にできますよね。

例えば新設法人に向けてDMを送るような場面をイメージしてください。

必要なのはDM郵送費用くらいですし、発送してくれる業者もたくさんあります。

簡単にできるからこそどこの会計事務所もやっていますし、他の税理士先生との差別化は必須です。

税理士先生が頭を悩ませて、コピーライティングも学びながらチラシやDMに書く内容を考える必要もあるので、簡単にできるとはいえ成果を出すための難易度は難しめです。

【税理士集客その2】ホームページ

ホームページはただ作るだけじゃ集客はできません。

下記記事参照↓

税理士はホームページを持つべきか?の最終結論を言います。

業者に依頼する費用も高額になりますし、基本的にはSEOやPPC戦略とセットです。

そう考えるとホームページを作る費用はランディングページを作る費用に回す方が賢明かもしれません。

このあたりは私の無料ビデオ講座でしっかりと学んでください。

【税理士集客その3】PPC

PPC広告、つまりGoogle広告などで会計事務所のホームページやライディングページをGoogleに上位表示させてアクセスを集める方法です。

今日広告を出せば、うまくいけば今日お客さんから電話が鳴るかもしれません。

広告費は数百円から出稿できるので、様子を見ながら調整可能です。

しかし、ほとんどの税理士先生にとっては難易度はかなり高めでしょう。

これも無料ビデオ講座を学んで頂けると、解決策をご提示しています。

【税理士集客その4】SEO

SEOはホームページを作ったら必ずセットに行うべき戦略です。

ですが、ほとんどの会計事務所はそれができないので、ホームページを作るためにかけた大金をドブに捨てています。

ただ、SEOは専門家が対策しても相当な時間がかかるのも事実です。

詳しくは下記記事で触れています↓

税理士先生がSEOを頼む際の注意点!これだけは避けて!

【税理士集客その5】Twitter

Twitterユーザーは10~40代が多いです。

若年層の経営者を獲得していきたいという希望があるなら、Twitterで情報発信していきましょう。

基本的には文章を呟くSNSですので、どんな税理士先生でもスマホ一つで気軽に続けられるのがメリットです。

YouTubeのようにハードルは高くありません。

ただし、フォロワーを増やして顧問先獲得につなげたいなら、面白い投稿やエッジの利いた投稿をして目立たないといけません。

【税理士集客その6】YouTube投稿

YouTube投稿は無料でできますし、動画で税に関するお役立ちネタを発信してチャンネル登録者を獲得している税理士先生はいます。

ぜひYouTubeで確認してみると良いですね。

ただしこれもチャンネル登録者を集めるのは大変でしょう。

  • 話し方が明瞭
  • トークの組み立てが面白い
  • 見た目が良い
  • 動画編集が上手

などの条件が必要だからです。

無料でできるものの、成果を出すためには1年以上の根気が必要です。

【税理士集客その7】YouTube広告

YouTube投稿を長々と続けるのは大変なので、手っ取り早く広告を出してしまうという方法もあります。

例えば

  • 会社経営者
  • 相続に興味がある人

など、YouTube動画はターゲットを限定できるので、YouTubeのAIが学習効果を重ねると、より精度の高い広告が自動で出稿できるようになっていきます。

本人が顔出ししなくてもOKです。

ただ難易度は高めです。

【税理士集客その8】Facebook投稿

Facebook投稿は簡単ですね。

ただ税理士先生のアカウントに記事を投稿していって、友達を集めて影響力を高めていくという方法です。

簡単にできますし無料でできます。

Facebookユーザーの年齢層は高く、若年層はあまり見ていないのが特徴です。

【税理士集客その9】Facebook広告

これもYouTubeと同じです。

コツコツFacebook投稿をしていくのが手間なので、Facebook広告を出して顧問先を獲得していこうということです。

YouTube広告よりはFacebook広告の方が簡単です。

基本的には「画像+テキスト」があれば出稿できます。

【税理士集客その10】顧問先紹介会社

税理士先生達が大好きな顧問先紹介会社です。

税理士紹介センターなどを筆頭にたくさんありますから、まだ開業したばかりの税理士先生は片っ端から登録しておきましょう。

ただご存知の通り、取られる費用がバカ高いです。

まだ顧問先が少ないうちは良いかもしれませんが、ここに依存する事務所経営は危ういです。

詳しくは下記の無料ビデオ講座をご覧ください↓

無料ビデオ講座

【税理士集客その11】セミナー開催

経営者などを対象にしたセミナーを開催して、そこから顧問先獲得につなげるという方法です。

商工会議所や金融機関とタイアップできるとベターですね。

顧問先の社長さんに知り合いを連れてきてもらえたりするとベストです!

【税理士集客その12】社長からの紹介

最も現実的な顧問先の獲得方法がコレでしょう。

長く続けてくれますし、他の会計事務所と相見積もりになることもほぼありません。

お伝えしたいことは、紹介を待っているだけじゃなくて、紹介が発生する仕組みをしっかりと作り上げていくという戦略が重要だという事です。

そのあたりも無料ビデオ講座をご確認ください。

【税理士集客その13】他士業等からの紹介

会社設立依頼の来る司法書士を筆頭に、社労士、弁護士など他士業と提携するという顧問先獲得方法です。

社労士はこの先生、司法書士はこの先生、と1人に決めたらあとの他士業の先生とは縁を作らない税理士先生は多いです。

ですがこれは非常にもったいないでしょう。

何人でも良いので、紹介を獲得するためにジョイント先を作っていきましょう。

【税理士集客その14】相続

相続の案件を専門にしている会計事務所がたくさんあるように、やはり相続も見逃せない顧客獲得の1つです。

顧問契約を結べるわけではありませんが、相続案件を多くこなしていく中で、顧問契約につながるような顧客も出てくるでしょう。

網は広くはっておいた方が良いのです。

【税理士集客その15】異業種交流会

異業種交流会などは意味がないわけではなく、目的をもって参加すると顧問先獲得につながることもあるでしょう。

経営者の人脈を増やしておくことは価値があります。

その経営者の現在の顧問税理士に不満が噴出した際には、思い出して貰えるかもしれません。

あるいは、経営者の知人などを紹介して貰える可能性もあるでしょう。

いずれにしろ「どういう特徴のある会計事務所なのか?」「どんな税理士先生なのか?」を経営者の記憶にインプットして貰えるように立ち振る舞わないといけませんね。

自由に立ち回れる集まりが良いですね。

【税理士集客その16】Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、Googlemap上の会計事務所の所在地を表示できるGoogleの無料サービスです。

無料ですし簡単に登録できます。

ただ、「Googlemap上から経営者達が税理士先生を探すか?」と言われればその可能性はあまり高くありません。

なので、もしもそこから問い合わせがくればラッキーくらいに考えておくと良いですね。

>>Googleマイビジネス

【税理士集客その17】メルマガ

知り合った方などにメルマガを送付し続け、何かあった際に真っ先に思い出して貰えるようにマーケティングをしておくというものです。

ただこれもGoogleマイビジネスと同じで、何かのタイミングでメルマガから問い合わせがくればラッキーくらいに考えてものですね。

税理士先生の得意不得意に合わせた集客を!

以上、会計事務所の顧問先獲得方法として、17通りの集客方法をご紹介しました。

税理士先生も性格やスキルによって、得意不得意があるはずです。

人前で面白く話をするのが得意な税理士先生はYouTubeなどを活用すると良いでしょうし、細かい数字の分析が得意な税理士先生はPPC広告などもおすすめです。

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