税理士事務所の事務所通信の最適な媒体って?

ほとんどの税理士事務所が、事務所通信を出していますよね。

紙のものです。

でもなぜ事務所通信を出しているか深い意味を考えず、

  • もともといた会計事務所が発行していたから
  • 業者がくれるからそれをそのまま惰性で使っている
  • 顧問サービスの1つとしてとりあえず配っとけばいいか

という税理士先生が大半です。

でもはっきり言って社長さん達は税理士事務所から送られてくる(または月1で手渡しされる)事務所通信なんて読みません。

私も一度も読んだことがありません。(顧問の税理士先生がこの記事を読んでいない事を祈ります)

なので、紙媒体の事務所通信を発行している税理士先生は、お金の無駄ですしほとんど役に立たないので今すぐやめたほうがいいでしょう。

事務所通信を出すならメルマガだけど…

なので、事務所通信を出すのであればメルマガがおすすめです。

最近ではWEBマーケティングを頑張って勉強している若手税理士先生が、ようやく公式LINEを知って取り入れたりしていますが、公式LINEはあくまでもメルマガとセットです。

なぜなら、公式LINEは突如アカウントを削除されるリスクがあるからです。

とはいえ、メルマガもメルマガで、税理士事務所からのメルマガは重要事項の連絡などを除いてはあまり見られる事はないわけです…

なぜなら、普段税理士事務所が発行しているメルマガって、大半は業者の作った金太郎飴的なメルマガで、寄せ集めの時事ネタを配信しているだけだから

そりゃあ読まれないですよね。

これだけ情報社会になっているわけだから、時事ネタなんてみんな自分のスマホで探して読めるんです。

一度楽しようとしてそういうのに頼ってしまうと、読者は徐々に読まなくなって、最終的には読む人がいなくなるんです。

なので、交換した名刺からメルマガを使って顧客獲得につなげようというのもなかなか無理のあるロジックなので、メルマガ配信システムに数百万円も投ずるのは所長先生としては今の時代はアウト。

メルマガ配信システムは月3000円程度でステップメール機能もある良いものがたくさんあります。

また、メルマガ配信にまぐまぐを使ってしまっている税理士先生も今すぐ違うものにして下さいね!

まぐまぐがNGな理由が分からないようであればマズイので、お伝えします。

何を使ったらよいか分からない所長先生は、私に連絡して頂ければいくつかおすすめの配信システムをお伝えできます。

ご連絡は、下記のLINEからお願いします。

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